PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
3/28 先生指導日 A.sax ゆかちん
0
    昨日までの雨降りから一転、陽射しの気持ちいい練習日でした!
    春休みに入り、いつもより子供達が賑わっていましたねー!
    そして、今日は親子演奏の練習からスタート!ピアニカやトランペットなどの楽器で参加の子供達も加わり、先生も嬉しそうにそして楽しそうに指導して頂きました。うちの子(3歳)もタンバリンで参戦です。ゆっくりスピードで数回繰り返し、3歳児もなんだか楽しそうに横で…いや、抱っこで練習…。家だと練習に集中しないけど、みんなと一緒だとやはり楽しいんだろうなぁと、母も楽しく練習させてもらいました!
    続いてRPとDEを練習し、さらに久しぶりにMKを。その後、DやA、最後はIで本日の練習を終えました。先週お休みしてしまったので久しぶりに吹く事ができ、個人的にはどの曲もまだまだまだ…なのでしっかり練習頑張らなければ!!と追い込みつつ…やっぱり演奏楽しい!と感じずにはいられない3月最後の練習日でした!
    posted by: つるぴよ隊 | - | 00:48 | comments(0) | - |
    Tb まりちゃん
    0
      今日は指導日でした🎵
      と、その前に今日の練習から、朝少し早く集まってのハピパの練習〜。久しぶりに演奏したわりには、なかなかいい感じー。
      これならコンサートまでにバッチリかな。

      先生の指導は、IとDとA。個人的にIは始めから終わりまでほとんど休みがなく、初っぱなからバテてしまいそう〜。がんばらなきゃー。
      コンサートまで3ヶ月をきってしまったので、1回1回の練習を大切にしていきたいと思います。
      posted by: つるぴよ隊 | - | 00:46 | comments(0) | - |
      3月14日(火)Perc. ともこ
      0
        日誌の書き込みが遅くなりすみません。
        この日はホワイトデーでしたね!
        以前勤めていたケーキ屋はイベントが勝負の仕事で、そこに向けての準備や仕込みの方が大変で、当日はあっという間に終わってしまいます。ホワイトデーなどイベントを楽しむ事より毎回仕事をこなすのに必死でしたが、終わってみると忙しさの中でも充実し楽しかったなと思える事も多かったです。
        10周年コンサート!つるぴよにとっては大きなイベントですね!私は大きなホールで演奏する事も初めてで緊張や不安もあり、合奏や係の仕事など残り少ない日数の中で変化やスピードについて行くのに今は必死ではありますが、当日コンサートを終えた後に笑顔で楽しかったと思えるようになりたいです!

        合奏は全曲を一気に通しました。
        本番はさらにキッズ曲とアンコールも演奏するとなるとかなり大変そうですが、パーカッションは曲毎に楽器が変わっていくので、楽器による演奏方法も、自分と楽器までの距離も違うとタイミングも少し変わり、気持ちの切り替えが大事だなと全曲通して改めて思いました。
        残り3ヶ月練習頑張りたいと思います!
        posted by: つるぴよ隊 | - | 12:03 | comments(0) | - |
        土曜日練習 Cl.はるみ
        0
          気温も日増しあたたかくなり、春の日差しも感じながら、自転車で30分かけて練習へと向かいました。

          今日の練習は「D」 1本勝負でした。
          Hr.パートは、全員集合!
          さすがです!

          そして、Cl.、Fl.ときたら、なんと私とKちゃんの各1人…
          ほぼソロ状態…

          「D」のCl.、fl.は、後半4ページ、息継ぎどこでするの?というくらい、
          ほとんど16分音符で真っ黒。

          合奏で、ひとりだと、ボロが丸わかり…。
          迷子になって、落ちたら、最後。
          誰の助けもおらず、もうどこを演奏しているかわからない状態…

          指が回るよう練習あるのみと、つくづく痛感しました。

          指揮係のAちゃんに、みっちりマンツーマン状態で16分音符の部分をゆっくりから、徐々に速くしながら指導していただきました。

          本番まで3ヶ月を切った今、もう、恐怖の16分音符オンパレードの4ページに目を背ける訳にはいきません。

          本番の舞台上で、自分で納得できる「D」の演奏ができるよう、本気でギアを上げて練習に励みます。

          と、心に誓った、有意義な今日の土曜日練習でした。

          posted by: つるぴよ隊 | - | 17:34 | comments(0) | - |
          3月9日(木)指導日 Hrかめちゃん
          0
            今日は先生にDを中心にみて頂きました。
            難曲ではありますが練習を重ね、少しづつ流れるようになってきたように感じます。
            技術面の練習はもちろんですが、音楽を楽しむという気持ちを忘れず、みんなの気持ちが1つになったら、とっても素敵なつるぴよサウンドになると思います!
            曲が難しかったり、係の仕事が大変だったり、家庭も色々あったり…(笑)すると思いますが、気持ちを1つに頑張っていきましょう&#9836;

            本番まであと3ヶ月!みんな、気合いだー!!
            posted by: つるぴよ隊 | - | 23:00 | comments(0) | - |
            3月2日(木) Fl ゆーみん
            0
              3月なのに寒い!

              花粉も飛んで管楽器奏者にとっては辛い時期に入っているのに、この寒さは何なんでしょう。
              新年度に向けての準備でバタバタしがちな年度末でもあります。
              体調崩さないように乗り切りましょうね。

              さて、今年6月に10周年記念の自主コンサートを控えたつるぴよ隊。
              各係も本格的に準備に入りはじめ、楽しみになってきました。

              今日はDを中心に練習しました。
              さらいがいのある曲ですよね…戦いですよね…。
              でも、どのパートもおいしいところが盛りだくさんなんじゃないでしょうか。
              今日はユーホニウムめっちゃおいしい!裏でやってるリズムさえもおいしい!!と思って聞いて(もちろん吹いてもいます(笑))ました。

              ここ!いいところだから聞いてよ!って所、気持ちよく演奏したいですね。
              他のパートの良いところもウットリ聞きたい。
              そのためにはちゃんとさらわないと(。-∀-)
              余裕で吹く練習、聞く余裕ができる練習…がんばります!
              posted by: つるぴよ隊 | - | 18:31 | comments(0) | - |
              2/21 先生指導日 FI ララ
              0
                今日は先生の指導日でした。
                一曲集中してみていただきました。

                先生が来てくださる日の、あの集中している空気感がとても好きです&#127926;

                お子ちゃま達が泣き出して、なかなか演奏が始められない時の、みんなの優しい眼差しも好きです&#9836;

                久しぶりに練習に来て、ほっこり癒されました(&#9593;&#9697;&#9593;)

                6月の演奏会まで、まだまだ課題は多いですが、クリアできるよう頑張りたいです!
                posted by: つるぴよ隊 | - | 23:23 | comments(0) | - |
                2/14saxさち
                0
                  インフルエンザからの緊急避難で幼稚園を休ませた娘を連れて、練習へ。
                  今日は初めて使用する会場だったので、ナビで近くまでは行ったものの駐車場入り口に辿り着くのに苦労し、そこからまた会場まで迷い、クタクタになって到着。そしたらなんと…見るからに「音響バツグン」なステキな内装、そして期待を裏切らない素晴らしい音響!贅沢な時間でした。

                  経験の少ない私にしては珍しく学生時代にやったIは、音響の力も借りて、とても上手くなったような気になって気持ちよく吹けました。

                  でも2曲目Dはやはり難曲。指の動かない自分に反省し、練習の必要性を痛感しました。
                  本番まで4か月、頑張らねば。。。
                  posted by: つるぴよ隊 | - | 23:22 | comments(0) | - |
                  2/9 先生指導日 saxちひろ
                  0
                    朝から雪がちらつく寒い日でしたが、参加者も多くて寒かった部屋もすぐにポカポカで暑いくらいの熱気に!
                    やっぱり楽器を吹く、叩くって熱量がすごいです。少しは冬に貯め込んだカロリーも消費しててくれると良いな(笑)

                    自主コンの曲もまだまだ譜読み段階。
                    今日は1番長い曲をしっかり譜読みして、通しました。
                    先生のご指導にも力が入り、充実した練習になりました!
                    まだまだ指の回らないところ、テンポに乗り遅れるところ多々ありますが、これから1つずつ頑張るぞー。

                    音楽の話からはズレますが、
                    この時期、子供たちの受験だったり、来年度幼稚園に入園・入学する準備だったり、風邪をひいたり、ママ達もバタバタする毎日。
                    そんな時も、相談したら誰かが「風邪にはこれが良いよ〜」と教えてくれたり、お道具袋縫ってあげるよ!なんて素敵な手助けがあったり^_^
                    音楽以外でも助け合える関係がある環境ってありがたいですよね。

                    さて、6月の自主コンに向けて
                    ママさん達は音楽も家庭も頑張りますよー。
                    私はもっと体力つけなくちゃだな〜(笑)
                    posted by: つるぴよ隊 | - | 00:00 | comments(0) | - |
                    2月2日(木)Hr ゆうりく
                    0
                      今日の練習は
                      前面鏡張りのお部屋での練習でした(〃ω〃)
                      みんなが吹いている顔が見えるのは
                      お互いにとてもいいことだけど
                      自分が吹いてる顔を見たとき…
                      あっちゃぁぁぁΣ(゜д゜lll)と思ってしまった私です。

                      指揮してくれたメンバーは
                      うちのパートのAちゃん。
                      鋭いところをついてくる指示に
                      アタフタするし
                      ドキドキするし。。。
                      中低音にはやっぱりスパルタでしたね(笑)
                      でも、みっちり吹きました!

                      本番の日にちが近くなってきて
                      各係、いろいろとやる事が増えてきたり
                      個人個人、練習や作業なり
                      忙しくなってくるかと思いますが
                      本番では楽しくみんなで演奏できるように
                      みなさんで協力しつつ
                      作り上げていきましょうね(&#3665;&#707;&#821;&#7447;&#706;&#821;)
                      posted by: つるぴよ隊 | - | 17:28 | comments(0) | - |