PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
あと少し (クラリネット よっち)
0
    木曜日は指導日でしたー♪
    本番まで残すところほんとにあと少し。

    子どもたちも大きくなってきて、生活スタイルも代わり仕事できるようになっても、調整しながらやっぱり楽器吹くのは楽しいよね♪と参加するメンバー。
    毎回これるメンバー、この日だけはって参加してくれるメンバー、ひとりじゃできない。みんながいるからこそできる吹奏楽。

    貴重な合奏の時間を大事に積み重ねて本番がんばろー♪

    posted by: つるぴよ隊 | - | 12:02 | comments(0) | - |
    土曜日練習
    0

      久しぶりに日誌指名されましたHrおきよしです。

      いよいよ本番まであと2か月となりました。

      土曜日?家事?ダンナ??そんなものはほっといて練習参加して来ました。

      だって、まだまだ吹けてないところが…、個人練もしたいしね。

      今日は少ないながらもメンバーが集まって、(皆さん家事もダンナ様も大事にしているでしょうけれど笑)熱血指導の指導係Aちゃんのもと、主にリズムを取り出して確認しました。

      やはり、人数が少ないと自分の音が聞こえる聞こえる…。苦手なところがバレバレ。

      でも珍しく『今日Hrなかなか良い感じ!』とお褒めのお言葉が!!

      いえいえ、まだまだなんですけどね、でもね、あの難曲ちょっぴり自信がつきました。


      先日とっても素敵なチラシもできあがり、早速私も知人を頼ってあっちとこっちとそっちにお配りして来ました。

      着々と準備も進んで、本番にむけて皆さん気持ちアゲアゲで頑張っていきましょう!

      posted by: つるぴよ隊 | - | 18:42 | comments(0) | - |
      4/11(火)先生指導日 Tp.こんちゃん
      0
        冬に逆戻りしたように寒く本降りの雨…近所の川沿いに咲いている桜の花筏がなんだか物悲しく朝からちょっとセンチメンタルな気分〜センチメンタルって古臭いか(笑)

        そんなことはさておき…自分、2週間ぶりに久々の練習…音がスカスカ…ヤバい…ヤバ過ぎる…

        今日はIとMとAを練習。まだまだ練習が足りないことを痛感(泣)先生がおっしゃってた4人で同じメロディーを吹いているが、まだ4人個々の音。それがひとつの音になるように!という言葉が印象に残りました。

        演奏会まで、練習も残りわずかですが悔いの残らないような演奏ができるよう頑張りたいと思います!
        posted by: つるぴよ隊 | - | 00:17 | comments(0) | - |
        4/4(火)指導日 cl.ゆきの
        0
          お花見日和の穏やかな1日でしたが、午前・午後の集中練習日でした。
          私は都合により午前だけの参加でしたが、先生にDを指導して頂きました。
          だいぶ形にはなってきたものの、手強い曲です。個人レベルで吹けないところを無くせば、完成に近づきますね。各パートでパート練習を組み込んで仕上げに向かっているようです。
          追い込み頑張りましょう!

          1日練習、お疲れさまでした&#9835;
          posted by: つるぴよ隊 | - | 22:59 | comments(0) | - |
          3/28 先生指導日 A.sax ゆかちん
          0
            昨日までの雨降りから一転、陽射しの気持ちいい練習日でした!
            春休みに入り、いつもより子供達が賑わっていましたねー!
            そして、今日は親子演奏の練習からスタート!ピアニカやトランペットなどの楽器で参加の子供達も加わり、先生も嬉しそうにそして楽しそうに指導して頂きました。うちの子(3歳)もタンバリンで参戦です。ゆっくりスピードで数回繰り返し、3歳児もなんだか楽しそうに横で…いや、抱っこで練習…。家だと練習に集中しないけど、みんなと一緒だとやはり楽しいんだろうなぁと、母も楽しく練習させてもらいました!
            続いてRPとDEを練習し、さらに久しぶりにMKを。その後、DやA、最後はIで本日の練習を終えました。先週お休みしてしまったので久しぶりに吹く事ができ、個人的にはどの曲もまだまだまだ…なのでしっかり練習頑張らなければ!!と追い込みつつ…やっぱり演奏楽しい!と感じずにはいられない3月最後の練習日でした!
            posted by: つるぴよ隊 | - | 00:48 | comments(0) | - |
            Tb まりちゃん
            0
              今日は指導日でした🎵
              と、その前に今日の練習から、朝少し早く集まってのハピパの練習〜。久しぶりに演奏したわりには、なかなかいい感じー。
              これならコンサートまでにバッチリかな。

              先生の指導は、IとDとA。個人的にIは始めから終わりまでほとんど休みがなく、初っぱなからバテてしまいそう〜。がんばらなきゃー。
              コンサートまで3ヶ月をきってしまったので、1回1回の練習を大切にしていきたいと思います。
              posted by: つるぴよ隊 | - | 00:46 | comments(0) | - |
              3月14日(火)Perc. ともこ
              0
                日誌の書き込みが遅くなりすみません。
                この日はホワイトデーでしたね!
                以前勤めていたケーキ屋はイベントが勝負の仕事で、そこに向けての準備や仕込みの方が大変で、当日はあっという間に終わってしまいます。ホワイトデーなどイベントを楽しむ事より毎回仕事をこなすのに必死でしたが、終わってみると忙しさの中でも充実し楽しかったなと思える事も多かったです。
                10周年コンサート!つるぴよにとっては大きなイベントですね!私は大きなホールで演奏する事も初めてで緊張や不安もあり、合奏や係の仕事など残り少ない日数の中で変化やスピードについて行くのに今は必死ではありますが、当日コンサートを終えた後に笑顔で楽しかったと思えるようになりたいです!

                合奏は全曲を一気に通しました。
                本番はさらにキッズ曲とアンコールも演奏するとなるとかなり大変そうですが、パーカッションは曲毎に楽器が変わっていくので、楽器による演奏方法も、自分と楽器までの距離も違うとタイミングも少し変わり、気持ちの切り替えが大事だなと全曲通して改めて思いました。
                残り3ヶ月練習頑張りたいと思います!
                posted by: つるぴよ隊 | - | 12:03 | comments(0) | - |
                土曜日練習 Cl.はるみ
                0
                  気温も日増しあたたかくなり、春の日差しも感じながら、自転車で30分かけて練習へと向かいました。

                  今日の練習は「D」 1本勝負でした。
                  Hr.パートは、全員集合!
                  さすがです!

                  そして、Cl.、Fl.ときたら、なんと私とKちゃんの各1人…
                  ほぼソロ状態…

                  「D」のCl.、fl.は、後半4ページ、息継ぎどこでするの?というくらい、
                  ほとんど16分音符で真っ黒。

                  合奏で、ひとりだと、ボロが丸わかり…。
                  迷子になって、落ちたら、最後。
                  誰の助けもおらず、もうどこを演奏しているかわからない状態…

                  指が回るよう練習あるのみと、つくづく痛感しました。

                  指揮係のAちゃんに、みっちりマンツーマン状態で16分音符の部分をゆっくりから、徐々に速くしながら指導していただきました。

                  本番まで3ヶ月を切った今、もう、恐怖の16分音符オンパレードの4ページに目を背ける訳にはいきません。

                  本番の舞台上で、自分で納得できる「D」の演奏ができるよう、本気でギアを上げて練習に励みます。

                  と、心に誓った、有意義な今日の土曜日練習でした。

                  posted by: つるぴよ隊 | - | 17:34 | comments(0) | - |
                  3月9日(木)指導日 Hrかめちゃん
                  0
                    今日は先生にDを中心にみて頂きました。
                    難曲ではありますが練習を重ね、少しづつ流れるようになってきたように感じます。
                    技術面の練習はもちろんですが、音楽を楽しむという気持ちを忘れず、みんなの気持ちが1つになったら、とっても素敵なつるぴよサウンドになると思います!
                    曲が難しかったり、係の仕事が大変だったり、家庭も色々あったり…(笑)すると思いますが、気持ちを1つに頑張っていきましょう&#9836;

                    本番まであと3ヶ月!みんな、気合いだー!!
                    posted by: つるぴよ隊 | - | 23:00 | comments(0) | - |
                    3月2日(木) Fl ゆーみん
                    0
                      3月なのに寒い!

                      花粉も飛んで管楽器奏者にとっては辛い時期に入っているのに、この寒さは何なんでしょう。
                      新年度に向けての準備でバタバタしがちな年度末でもあります。
                      体調崩さないように乗り切りましょうね。

                      さて、今年6月に10周年記念の自主コンサートを控えたつるぴよ隊。
                      各係も本格的に準備に入りはじめ、楽しみになってきました。

                      今日はDを中心に練習しました。
                      さらいがいのある曲ですよね…戦いですよね…。
                      でも、どのパートもおいしいところが盛りだくさんなんじゃないでしょうか。
                      今日はユーホニウムめっちゃおいしい!裏でやってるリズムさえもおいしい!!と思って聞いて(もちろん吹いてもいます(笑))ました。

                      ここ!いいところだから聞いてよ!って所、気持ちよく演奏したいですね。
                      他のパートの良いところもウットリ聞きたい。
                      そのためにはちゃんとさらわないと(。-∀-)
                      余裕で吹く練習、聞く余裕ができる練習…がんばります!
                      posted by: つるぴよ隊 | - | 18:31 | comments(0) | - |